本文へ

バナーエリアへ

フッターへ



ホーム  > NEWS&EVENTS  > 法学会主催講演会:多様な家族を考える(講師:加藤慶二氏(弁護士))

法学会主催講演会:多様な家族を考える(講師:加藤慶二氏(弁護士))

11月1日(木)に、弁護士の加藤慶二先生をお招きして、多様な家族のあり方に関する講演会を開催しました。


テーマは「多様な家族を考える」。前半は、体外受精によって生まれた子どもとの親子関係などについて、後半は、性的少数者(LGBT)の人たちの同性婚や事実婚などについてお話をいただきました。弁護士という実務家の観点から、現在の法制度の問題点等についてのわかりやすい説明とともに、法制度にとどまらない、該当する人たちの気持ちに配慮したあるべき姿についても大変興味深いお話をいただきました。

こうした問題に関する法制度のあり方や率直な感情などについて、講師と学生の間で対話が重ねられました。また、体外受精で生まれた子どもの「出自を知る権利」についてなど、学生からも多くの質問がありました。加藤先生、貴重なご講演ありがとうございました。

Copyright(c) Aichi Gakuin University All Rights Reserved.