本文へ

バナーエリアへ

フッターへ



ホーム  > NEWS&EVENTS  > 外交講座「日本のFTA/EPA政策-TPP等の交渉実務の観点から-」(外務省、中嶋大輔氏)

外交講座「日本のFTA/EPA政策-TPP等の交渉実務の観点から-」(外務省、中嶋大輔氏)

11月8日に、外務省の中嶋大輔さんをお招きし、TPP等に関する外交講座を開催しました。


国際法IB(尋木先生)の授業の一環で、外務省経済局経済連携課交渉官の中嶋大輔さんにお越しいただき、「日本のFTA/EPA政策 -TPP等の交渉実務の観点から-」という題目でご講演いただきました。パワーポイントと板書を用いて、自由貿易協定(FTA)の基礎的な話から、TPPや日EU・EPAの経緯・内容についてなど、わかりやすく丁寧にお話しいただきました。適宜学生との対話を交えながら進められ、質疑応答ではアメリカの離脱に伴うTPPの内容変更などについて質問がなされました。

その後、尋木ゼミにも中嶋さんにお越しいただき、座談会形式でより深い議論を行いました。具体的な参加国の国内情勢などに鑑みつつ、実際にTPP交渉等に携わってきた観点から問題提起がなされ、日米関係や日韓関係のあり方などについて意見交換が行われました。また、日本の条約離脱の可能性や日露関係等についても学生から質問があり、質疑を重ねながら丁寧なご回答をいただきました。
直接外交実務を担っている外交官の方から生の話を聞くことができ、とても貴重な機会となりました。中嶋さん、ありがとうございました。

Copyright(c) Aichi Gakuin University All Rights Reserved.