本文へ

バナーエリアへ

フッターへ



ホーム  > NEWS&EVENTS  > 宗教法制研究所主催の法律研究会が開催されました。

宗教法制研究所主催の法律研究会が開催されました。

研究会の様子

12月19日に宗教法制研究所主催の法律研究会が開催されました。この研究会は、研究所の所員がどのような研究活動を行っているのかを報告してもらうことで、所員相互間の交流を図るとともに自分の専門領域外のことにも関心をもってもらうことを目的として、例年、この時期に開催されています。

黒野葉子先生

今年度は、黒野葉子先生による「親会社により選任された子会社取締役の忠実義務」についての報告が行われました。子会社の取締役は、どんなときでも自分の会社の利益のためにその職務を遂行しなければならないのか、それとも親会社によるグループ経営が行われている場合には、グループ全体のことを考えていれば子会社の利益を犠牲にすることも許されるのか。このようなテーマについて、オーストラリア会社法における子会社取締役の「誠実義務」を参考にしつつ、日本ではどう考えたらよいのかについて、報告して頂きました。

Copyright(c) Aichi Gakuin University All Rights Reserved.