本文へ

バナーエリアへ

フッターへ



ホーム  > NEWS&EVENTS  > 【Update!】夏のオープンキャンパス2012が無事に終了しました

【Update!】夏のオープンキャンパス2012が無事に終了しました

夏のオープンキャンパス2012が目立ったトラブルもなく終了しました。暑い中、ご来場いただきありがとうございました。

秋のオープンキャンパスでも、愛知学院大学法学部は、みなさんの来場をお待ちしています。


今年は、法学部独自のプログラムを大幅に見直しました。

≪会場≫
学部・学科説明会、模擬授業:6301教室(6号館3F)
個別相談会        :6303・6304教室(6号館3F)

10:50-11:0511:10-11:5011:50-12:0013:10-13:2513:30-14:1014:10-14:2014:20-16:00
3日
(金)
学部・学科
説明会(前半)
模擬授業
「manacaって
 なんなの?」
学部・学科
説明会(後半)
学部・学科
説明会(前半)
模擬授業
「法学部で
 政治学を学ぶ!?」
学部・学科
説明会(後半)
オリジナル
キャンパス
ツアー
個別相談会「先輩と話そう、先生に聞こう」
4日
(土)
学部・学科
説明会(前半)
模擬授業
「変革の中にある
 刑事裁判」
学部・学科
説明会(後半)
学部・学科
説明会(前半)
模擬授業
「『契約』について考える
-賢い消費者になろう!」
学部・学科
説明会(後半)
オリジナル
キャンパス
ツアー
個別相談会「先輩と話そう、先生に聞こう」

【法学部企画:模擬授業】

(昨年の授業風景より)

毎年好評な模擬授業をさらにバージョンアップ!

法律学科と現代社会法学科、それぞれの学科の違いを意識した模擬授業を通じて、学びに対するプロセスの違いを体験してもらいました。法律の学び方に絶対的な決まりはありません。

すべてを感じるには、到底短い時間でしたが、大学での学び、法律学の世界を感じてもらえたのではないかと思います。

3日の模擬授業のテーマは、「manacaってなんなの?」「法学部で政治学を学ぶ!?」の2つでした。

初めて大学の「講義」を受けることになった高校生は、熱心に耳を傾けていました。

愛知学院大学法学部での学びや進路実現について、イメージがわいたでしょうか?


(限定manacaを手に、説明する武田先生)

(再審事例について熱弁する石田先生)

4日のテーマは、「変革のなかにある刑事裁判」「『契約』について考える-賢い消費者になろう!」の2つでした。

複数の近隣大学もオープンキャンパスを実施している中、多くの来場者がありました。

新聞やニュースで見聞きしたことのあるテーマについて、考えてみるよい機会になったのではないでしょうか?

【法学部企画:先輩と話そう、先生に聞こう】

進路や学生生活について具体的な相談がある人のために、個別相談会を随時開催しました。

今年は、法学部で学生生活をエンジョイしている先輩が多数参加してくれました。
今年の4月に大学生になったばかりの先輩から、すでに就職先が決定している先輩まで、学年を超えていろいろな話ができたようです。

【寄せられた主な質問】
☆これから受験にむけて、勉強をどうすすめたらよいのか不安だなあ。
☆大学の授業ってどういう雰囲気なのかなあ?
☆資格や就職に向けて、どういう準備をしているのだろう?
☆サークルに入りたいと思っているけれど、よくわからないし、学業と両立できるかなあ?
☆月の生活費はどのくらいかかるのだろう?
☆バイトをやる時間はあるんだろう?
☆恋愛って…


3日は、想定より多くの方が相談に訪れ、それぞれ心配ごとや大学生活について知りたいことを聞いていました。中には、一度相談した後、再び戻ってきてくれたグループや、居心地が良すぎて(?)長時間過ごしていってくれた子がいたり、盛り上がりすぎて終了時間になったため、やむなく切り上げてもらったグループもありました。

4日も、前日と同じように終了間際までにぎわっていました。また、法学部オリジナルキャンパスツアーにも時間帯にもかかわらず多くの参加者があり、特に、模擬法廷では記念写真を撮ったりとよい思い出になったようです。

先輩に相談中

もちろん先生も相談にのります

「受験生のみなさん、大学で待ってます!!」

お疲れ様でした

盛り上がりました

模擬法廷でのシャッターチャンス!

オープンキャンパス全体の案内については、大学の紹介サイト(http://navi.agu.ac.jp/event/opencampus_summer2012.html)も合わせて参照ください。
(今年度分は近日中に更新される予定です。)

【さいごに】
ホームページへの写真掲載を快諾してくれた高校生のみなさんどうもありがとう。
みなさんにとって有意義な夏になるよう祈念しています。

Copyright(c) Aichi Gakuin University All Rights Reserved.