グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



トップページ >  法律学科 >  法律学科とは

法律学科とは


このエントリーをはてなブックマークに追加

法律学科についてご説明します。

法律学科について

法律学科では、学生のみなさんが法学を体系的に勉強して、公務員や法律専門職などの法職的職業に入る能力を身に付けること、また、一般企業で法的素養を生かして働くことができる市民として成長することを目標としています。

カリキュラムは憲法・民法・刑法などの基本科目から積み上げて、さらに発展科目へと進むことができるようになっています。

学生のみなさんが、公務員としてあるいは一般社会人として、偏見にとらわれず、互いに相対立する人々の主張や立場を正しく理解し的確に判断する市民になることを目指しています。

4段階の一貫教育

法律学科での勉強は、第1に入門学習、第2に基本専門学習、第3に発展専門学習、第4にキャリアデザイン学習の順序で行います。

第1段階<1~2年次生の入門学習>

高等学校では、法律学という科目はありませんので、通常は法学の勉強は行っていないと思います。ですから1年次生の法律学への入門学習は非常に重要になります。

そこで、法学入門のための「基礎演習I」という科目がおかれています。これはすべての1年次生が履修します。人数は各演習20名程度であり、教員と学生が触れ合うことのできる演習を行っています。さらに2年次の「基礎演習II」もあり、例年多くの2年次生が参加しています。

「基礎演習」の具体的な目的は、第1は法学への入門ですが、学生のみなさんには法学の基礎知識を着実に理解することが期待されます。第2は、法学的な調査の方法や発表の練習をします。第3に、大学生活の仲間を作り大学生としての楽しいキャンパスライフを始めてもらいます。

第2段階<1~2年次生の基本専門科目の学習>

法律学の専門科目を基本科目と発展科目に分け、基本科目については1年次と2年次で勉強します。基本科目の目的は、法学の基礎的な内容の学習であり、全ての学生が履修します。ここでは、法に関する一般理論や法体系の概略を学びます。

第3段階<2~4年次生の発展専門科目の学習>

発展科目についてはコース別に勉強します。法律学科では、3コース制をとっています。第1が「総合コース」であり、このコースでは法学を総合的に勉強します。法科大学院への進学や法律職につきたい学生のみなさんにとって必要な科目は全て配置してあります。第2が公法コースであり、これは公務員などの行政関係に進もうとする学生のみなさんに有効です。第3がビジネス法コースであり、ここでは一般企業で活躍するための法的素養を身につける学習を行います。

第4段階<3~4年次生のキャリアデザインの学習>

法律学科では、「キャリアデザインと法学」という講義を開設しています。この講義は、法学部を卒業して、現在、社会で活躍している先輩たちを先生にして、法学が社会でどのように役に立っているのか、法学部の学生は自分の進路をどのようにして発見したらいいのか、これらのことについて学ぶものです。

「キャリアデザイン」の「キャリア」には、人生設計、職業と就職への心構え、という意味を持たせています。「デザイン」には、学生のみなさんが、自己の職業と人生の関係を、自分で責任をもって考えてほしいというメッセージをこめています。この講義では、法学部卒業生は社会ではどのような職業につくことができるか、その職業につくためにはどのような心構えが必要か、といった点について勉強できるようになっています。

さらにキャリア支援科目としてインターンシップの制度があります。この制度では学生のみなさんが各職場を実際に経験し、法学と就職の関係を考える機会とします。毎年多くの学生がインターンとなって学習し成果をあげています。

法律学科の学生は、このようなキャリア学習を経て、3年次生のおわり頃から就職活動に入ります。就職指導のために大学のキャリアセンター法学部係の専門家がサポートします。この人たちはキャリア・アドバイザーの資格を持った専門家ですので、安心して何度でも相談してください。このような過程をへて法学部では両学科で非常に高い就職率を維持しています。

公務員試験に挑戦するみなさんは、まずは授業をよく勉強してください。そのうえでエクステンション・センターの公務員試験対策講座を受講してください。愛知学院大学の法学部生は毎年、最も多くの合格者を出している中部地方の法学部の一つです。